スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

将来,なりたいもの

2013年04月22日  文責:川口

先日,義兄のところの子(女の子)が,幼稚園を卒園しました。

卒園記念のDVDを皆で観賞したのですが,
心にグッとくる音楽をバックに
子どもたちの写真がスライドショーで流れるというものでした。
涙もろい義理の姉は,案の定,
「アカン,泣けるー」
などと,ハンカチ片手に見つめていました。

さて,DVDの終盤,子どもたちが「将来,なりたいもの」を
手書きのボードに書いて,お母さんと写真に納まるコーナーがありました。

そこで,人気だったのが,女の子は,
「ケーキやさん」,もしくは「パティシエ」。
いかにも,王道という感じがしますよね。
※ちなみに,女性に対しては
「パティシエール」と呼ぶのが正式だそうです。

男の子で多かったのが,「だいくさん」。
これは正直,意外でした。
自分が子どもの頃,圧倒的に多かった「プロやきゅうせんしゅ」などは
少数派で,なぜ大工さんなのか,少し理由を訊いてみたい気がしました。

さて,姪っ子の将来はというと…,「おかあさん」。
義理の姉は,改めて,嬉し泣きにむせんでいました。(笑)