スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

日持ちしすぎるお饅頭

2013年05月24日  文責:塩原

先日お饅頭をいただきました。賞味期限をチェックしてみると、何と10ヵ月も先です。

「ふーん、長持ちで、ありがたいなあ」
と深く考えず、保管をしていたのですが、1週間ほどたって、お饅頭が10ヵ月も日持ちする
事実が信じられなくなってきました。

「本当にお饅頭なのかな?」
と思って、原材料をみてみても、お饅頭らしいものです。そして、保存料も使われていません。

「もしかして、賞味期限の間違いかも」
あんこが大好きな私は、賞味期限を切らしてお饅頭を捨てるなんて、とてもできません。
賞味期限を疑い、早めに食べることにしました。

既に傷んでることも考えられると思い、注意深く口にしてみると、驚くほどにおいしい!
お饅頭にしては、とてもみずみずしいのです。

それにしても、こんなに長持ちするなんて、本当に不思議です。
ただ、今度食べる時も、待ちきれず早めに食べてしまいそうですが。