スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

修学旅行

2013年06月14日  文責:塩原

一回り年齢が上の方とお話ししているなかで、最近の子どもたちの話題になりました。

「最近の子どもって冷めていますよね。」
「あー、そうですよね。」

「修学旅行も、あまり楽しみじゃないっていいますもん。面倒だし、早く帰りたいって
言うみたいですよ。私は修学旅行がすごく楽しみだったし、家に帰りたくなかったくらい
だったのに。」
と私が言うと、

「えっ!?修学旅行楽しみだったの?」
と相手の方に驚かれてしまいました。

「はい。すごくテンション上がっちゃいました。」
「本当〜?全然楽しくなかったよ〜。」

意気投合かと思った冒頭とは全く逆の結末で、話が終わってしまいました。

でも、後で考えてみると、私が家に帰りたくなかった修学旅行の行き先は京都でした。
自分のど田舎にはない、華やかさに驚き、憧れた記憶があります。

話し相手の方のお住まいは京都。華やかな雰囲気になじんでしまって、今さら観光地に
行っても、それほどの感動はなかったのかな、と思いました。