スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

父の日ドライブ

2013年06月17日  文責:川口

かーちゃん,とーちゃん
あっち,こっち
うん

この辺りの言葉を使えるようになった息子に,
クルマで,とーちゃんとじーじの家まで行く?
と聞くと,「うん,うん」の返事。
行き先は小一時間かかる我が実家。
用事のある妻を残し,初となる一歳児との二人きりのドライブに
少々不安はありましたが,思い切って出掛けました。

道中,必須アイテムである子ども用CDが読み込み不良で全く使えず,
ルームミラー越しに微妙な替え歌をうたうなど
ご機嫌を取るのになかなか必死だったのですが,
恐らく,その頑張りとは無関係にいつの間にか眠ってくれ,
無事,実家に到着。

父の日ということでお祝いを兼ねて訪ねたのですが,
うっかり手首を骨折し不便な生活を送っている母親にも
孫の元気な姿を見せることができ,良い激励にもなったようです。

遊び疲れたのか、帰路は出発直後から眠りに落ち,
二人きりの初めての長距離ドライブは事無きを得ました。

実家の両親にとっても,自分にとっても,
良い父の日になったと思います。