スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

一時保育

2013年06月25日  文責:川口

妻が,週に数回,外で働きに出ることになり
子どもを保育園に預けることになりました。

といっても常時ではなく,祖父母が面倒を見れない
ときのみの一時保育です。
(知らなかったのですが,保育園には一日だけでも
見ていただける一時保育というシステムがあるようです)

「デザインあ」と三度のごはんが大好きなことは把握して
いましたが,果たして,他の子らとうまく遊べるのか,
妻と離れ離れになって泣き続けるのではないか
といったことは,少々心配でした。
が,一時保育のあった日の園での様子が書かれた
先生のコメントを見て唖然。

「初めてではないような落ち着きっぷり」
「園のおもちゃでいっぱい遊んで,お歌の時間はノリノリで踊っていました」
「食事は完食。『おいしい』と言っていました(笑)」

保育園を存分に満喫していたようです…。
本人に「楽しかった?」と訊くと,
「しぇんしぇ,しぇんしぇー(先生)」と嬉しそうに手を叩いており,
かなり楽しかった模様。

ちなみに,今まで家のごはんで「おいしい」
などと言ったことは一度もありません。
その点だけ少し気になりましたが,
環境が子どもを変えるのだなと,いいように解釈しました。