スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

天皇陛下と美智子様

2013年06月28日  文責:塩原

おつかいに行こうと道に出ると、風変わりな格好の男性が立っていました。
「不審者!?」と思いましたが、堂々と立っているし、道を変えるまでも
ないかなと思い、進んでいくと、男性が私に近づいてきました。

かなり警戒体制の私に、男性は
「天皇陛下を、見に来られたんですかね?」
「へ?天皇陛下、来られるんですか?」
「そうですよ。もうすぐ。」
「え!?せっかくだから、お待ちします。」
「そうしたら、こちら側は反対側になってしまうので、渡った方がいいですよ。」
「ありがとうございます。」
男性は、警護の方だったようです。

横断歩道に向かう私に、男性は
「急いだ方がいいですよ!」と叫んでアドバイスまでくださいました。
無事、反対側に渡ると、待ちかまえる方々のほぼ全員がみんなカメラを構えています。
私も思わず動画を撮ることにしたのですが、初めての撮影で見事に失敗してしまいました。

その夜のニュースで、有名なサッカー選手であるベッカムに殺到した中国人が将棋倒しに
なり、負傷者がでたと報じられていました。何としてもベッカムをカメラに収め、ブログ
などで公開しようという思いが強いためだと解説されていました。

ふと、自分の行いを省み、ご挨拶してくださっている方に、有名な方だからとカメラを
向けることが、ちょっと失礼なことに思えてきました。

今後は、しっかりと手を振り、思い出を残そうと思います。