スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

第一次父親ブーム

2013年07月16日  文責:川口

親馬鹿を承知で言うと,
一歳の息子の「とうちゃん熱」が,最近すごいです。

誇張するわけではないのですが,自分の立場が
「デザインあ」とご飯・おやつに次ぐ,三番手に
食い込もうとする勢いを感じます。

具体的言動に見られるところでは,
1.毎朝,半笑いで「とうちゃん!」と繰り返しながら起こしに来る
2.出勤後,私の持ち物をいちいち指しては「とうちゃん!」と言う
3.帰宅後,(本人が起きていれば)何度も絵本を読むようせがむ
4.就寝前,うつぶせになるよう指示し,その上でワイルドな体操をする
など。

今までは,妻がいれば自分は無視の対象。
急に脚光を浴びるような形となり,
芸能デビューしてチヤホヤされるというのは
こういった感覚なのかな,と思ったりもしました。(たぶん違います)

ここのところ,自分がしてきたことを振り返ると,

・クルマに乗せて二人きりで何度か実家へ行く
・「デザインあ」など,本人の好きな番組に出てくる人物の声真似をする

この二つが思い当たるところで,
異様な喜び方をしているところを見ると
これらが株を上げる要因になったようにも思います。

こうした父親ブーム的なものに関して
育児経験者らに訊くと,たいていは遠い目になり
そういう時期,あったなぁ…
などと呟くので,本人が醒めるまでは浸っておこうと思います。