スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

豪雨の中の巡行

2013年07月20日  文責:塩原

祇園祭でにぎわう休日。突然豪雨がやってきました。
出かける用事があった私は、最強のレインポンチョ(雨合羽のようなもの)を
着用し、自転車に乗って出発しました。

天気が良ければ、祇園祭を楽しむお客さんがひしめきあい、自転車も押して
歩かなければいけなかったかと思います。

余りの豪雨のため、ほとんどの方が、軒下で雨宿りをしていました。
空いた道路をすいすいと自転車を走らせるうち、たくさんの視線を感じます。

雨宿りしている方々は、まあはっきり言って暇なので、視線が何か変わったもの、
つまり、こんな豪雨の中でもただ一人自転車で通行している私に向けられています。

その様子は、まるで沿道の観客と、巡行している山鉾のようです。

レインポンチョ姿巡行はさすがに恥ずかしいものがありました。