スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

背番号好き

2013年09月10日  文責:川口

先日,息子が2歳になりました。

「デザインあ」を偏愛する大食漢でメタボ
ということは何度かここでも触れましたが,
最近は実によく喋ります。

この一か月ほどで意味不明語の割合も減って,
徐々に「初級日本語」のようなやり取りもできるようになりました。

彼にとっても言語の獲得は嬉しいらしく,
ひらがなや数字,アルファベットなど
音を覚えた符号を目にした際は,
必ず大きな声で発声します。

自分は,背番号がプリントされた類のTシャツを
よく着ているのですが,
子どもが背中の方へ回り込んだかと思うや,
「いちー!」とか「にー!」とか指をさして叫ぶのです。
そうして,嬉々としながら妻や義父の背中に回り込むものの,
「ないっ,ない…」
すべての人に背番号があるわけではないことに
落胆の表情を見せるのでした。

ちなみに,図形認識能力はまだまだユルいらしく
「3」を見ても
「はちー!」
と叫んだりしています。(笑)