スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

よく飛ぶ爪切り

2013年11月01日  文責:塩原

刃物祭りで、足専用爪切りが販売されていました。

それは、よくみる爪切りと形状が異なり、巻き爪でも問題なく切れるよう、
刃が斜めになっています。
刃物専門店が製造しているため、切れ味が全く違うとも書かれていました。

巻き爪気味で、毎回足のつめを切る際に苦労していたので、購入してみる
ことにしました。

確かに切れ味がとてもよいので、使用する時に緊張するものの、巻き爪も
切りやすく満足しています。

ただ、一点困ったことが・・・

購入する際、何も考えなかったのですが、この爪切りは切った爪をためる
機能がありません。そればかりか、切った爪が勢いよく飛びます。
なかなかの距離飛んでいく光景は、山形県で行われるさくらんぼ種飛ばし
大会を思い起こさせます。

四方八方に飛び、その行方はまったく検討がつかないので、後の掃除が大
変です。