スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

漬けもの

2013年11月22日  文責:塩原

出勤途中にある民家から、懐かしさを感じる香りがしてきます。

和風旅館というか、お寺というか、大きくて立派な日本家屋に共通する
ような香りです。
この香りを嗅ぐと、わが日本人魂に火をつけられるような、心惹かれる
感覚になります。

どこからしてくるんだろう。

ある日注意してみると、わかりました。漬けものの工房です。
建物も木造。でもこの香りは木だけではありません。

そう言えば、海外の方が日本に来ると、「漬けもの」の香りがすると
おっしゃると聞いたことがありました。

そんな香りのする家にするために、木造の建物で漬けものをつけて
みるのもいいかもしれないと思いました。