スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

安土城跡

2013年12月20日  文責:塩原

先日、安土城跡へ行きました。

安土城跡は、標高199mの安土山一帯にある織田信長の居城跡で、現在国指定の特別
史跡となっています。
天正4年(1576年)から織田信長が約3年の歳月をかけて完成したとのことです。

入場券を購入し、中に入ると、見事なほどの階段が続きます。段数もなかなかな
ものですが、段差が大きく、直立姿勢を保つことも難しいような箇所もあります。

ある程度へとへとになったところで、階段に「石仏」が登場します。
これは、足りなかった石材として使用された石の仏様です。仏様を踏まないように
よけて階段を登らなければなりません。

こうして苦労して頂上にたどりついても、城は残されていないという、身も心も鍛
えられる城跡でした。