スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

切れないはさみ

2014年02月07日  文責:塩原

切れないはさみ

いつも使用していたはさみの切れ味が悪くなってきました。

買い換える前に、その原因と解決法がないか知りたくなりました。

「はさみは使いよう」という言葉を聞いたこともあるので、まずははさみの使い方
からチェックしてみることにしました。

こつは、以下の通りのようです。
・切る時は、ハサミを大きく開き、刃の根元で切る。
・全部閉じるのではなく、途中で止めながら進む。
・ゆっくり、大きく開閉する。
・できるだけ机の上で切る。

最初の3つは実践しています。4つめの「机の上で切る」のは、難しい場合がほとんど
です。

他にも解決法を調べてみると、はさみの切れ味復活について載っていました。
はさみは刃に小さな傷がつくことで、切れ味が悪くなるのだそうです。
そこで、刃の表面を平らにすると、切れ味は新品のように戻るといいます。

研ぎ道具が必要かと思いきや、アルミホイルや、鉛筆の芯かす、固形石けんなどでも
はさみの表面は磨けるそうです。

いろいろ試して、手持ちのはさみと末永くつきあっていきたいと思います。