スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

3歳絶頂説

2014年02月25日  文責:川口

川口家には,「3歳絶頂説」というものがあります。

自分がかつて3歳を迎えたころ,
アルファベットやひらがなの読み書きなんかを
スラスラ,ペラペラやっていたそうです。
母に連れられて行った,歳の離れた姉の授業参観では,
先生の質問に,後方から大声でバシバシ答えていたとのこと。
姉の同級生の親御さんからは,
神童だ…
との声も聞かれるほどだったそうです。

「あの頃のアンタはすごかったのになぁ」
姉が失笑交りに振り返るように,
残念ながら,その後の成長曲線は鈍化に向かい
今に至ってしまったのですが…。

そのようなことから転じて
我が家において「3歳絶頂説」という場合,

・人に多大な期待をしてはならない

という戒めの意で用いられたりしています。

さて,現在,我が息子はちょうど2歳半。
昨日は,自分が着ていたシャツの英字部分を指さし,
こともなげに,
「ピー」,「ケー」
などと元気に発声していました。

教えてないのに…。
顔を見合わせながら,
「3歳絶頂説」の行く末を知っている妻は
その未来を少し案じているようでした。