スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

パソコン購入?

2014年03月18日  文責:塩原

我が家のパソコンは、Windows XPです。

サポートの期限まであとわずか。さすがに対策の必要性を感じ、
パソコンショップへ行きました。

あまり知識のない私。いろいろ教えてくれそうな店員さんはいないかと
キョロキョロ。

後ろで誰かに声を掛けたそうにしている方は、全然別の商品のキャンペーンの方だし、
あの歩いてきた方は、どこかのプロバイダーの業者さんらしいし・・・
このお店の店員さんは皆さん忙しいのね。

とりあえず店員さんを待とうと思っていたところへ、
「何か、おうかがいしましょうか?」
とありがたいお言葉をかけられました。

声の主は、先ほど私が見かけた、あるプロバイダーの業者さんでした。

「いやー、あの、パソコンのことなんですけど」
「いいですよ〜、もう何でも聞いて下さい!暇で困っていたんです。」
「私全然わかっていないので、いろいろお聞きしてしまいますけど」
「大丈夫です!この業界には7年おりますから、何でもお教えしますよ。」

じゃあ、と無線LANのことから、パソコンのことなど遠慮無くいろいろ
質問すると、とても丁寧に教えてくださいました。
話せば話すほど、商売っ気のない、信頼できる方だということが伝わります。

そのうちに、このプロバイダー業者さんのおすすめするパソコンが最適に思えて
「これに決めようかな」
と言うと、まさかのお返事。

「え!?決めてしまうんですか?」
「え!?だめなんですか?」
「いや、今は熱くなってしまっているので、一旦ここは家へ帰って、このパソコンの
口コミなんかをみてください。僕が言ったことが間違っている場合もあるので。
それでも欲しいと思ったら、購入してください。」

私の人生のアドバイザーなのではないか、と思うような、素敵なアドバイスに驚いて
しまいました。
またわからないことがあったら、この方に聞きに行きたいと思います。