スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

2歳なりの対処

2014年04月26日  文責:川口

私事ですが、第二子が生まれました。

危惧していたのが、長男(2歳)と二人での夜。
べったりだった妻が入院し、果たしてちゃんと寝てくれるのか…。

初日、二日目は危惧どおり、
夜通し「おお…おかあちゃんに会いたいのー!!」の大絶叫。
嗚咽があまりに激しく、過呼吸のようにもなり焦りました。

それが一転、三日目以降になると、泣くこともなくお利口さんに。
その代わり、「本読んでほしいの!」「あそぼあそぼ!」
などの要求が延々と続き、やっと寝たのは午前一時とか…。
やたらとよく笑い、テンションが高く、
「おかあちゃん」と全く言わなくなりました。

寂しさを埋めるための代替行動なのでしょうが、
かえっていじらしい感じでした。