スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

幸運の鳩?

2014年10月06日  文責:塩原

我が家の北ベランダには,あらかじめ鳩よけが完ぺきに施されていました。

ある日ふと北ベランダを見ると,ベランダに一匹鳩がいるではありませんか!

当然のことながらベランダは鳩の王国状態。
ショックのあまり,現実を把握するのに時間がかかりました。

とりあえず,鳩を追い出さねば。

デッキブラシで鳩をつついてみると,驚いた鳩はどこからか,外へ逃げて行きました。

じっくり見てみると,トタンのかけらのような部品がベランダに置いてあります。
だんだん状況がつかめてきました。

昨年マンション全体の改修工事が行われました。
その際,北ベランダの鳩よけネットを工事業者の方が取り外し,工事後元へ戻して
くださったのですが,両端の隙間を埋めるための,トタンのかけらは設置せずに
おかれたようです。

鳩は見事にその隙間からベランダに入り込んだようです。

休日,雨合羽に,防塵マスク,ゴーグルという出で立ちで,鳩の王国をきれいに掃除し,
トタンのかけらを設置しました。

業者に頼めば,2万円もするこの作業。本当に大変でつらく,その値段にも納得がいきました。

作業後,髪に鳩の匂いがついている気がし,また癒やされたい気持ちもあって,
突然美容院へ行くことにしました。

すると,図らずもその日は,美容院のオープン記念日ということで,トリートメントサービス
とのこと。とても得をしてしまいました。

これも鳩が連れてきた幸運といえるのかもしれません。