スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

日本のお土産

2014年11月13日  文責:塩原

円安の影響で,外国の方々が日本へ来て,たくさんの買い物をされている
そうです。

何を買っているのかというと,招き猫や,湯飲み,お箸などといった
日本の文化を象徴するようなもののほか,赤ちゃん用品や,使い捨て
カイロといった実用品。

食べ物では,スルメ,日本茶,おせんべい。なかには「うまい棒 コ
ーンポタージュ味」とこだわっている方もいました。

テレビでインタビューを受けているフランスの方は,「日本製の化粧
品がとてもいい」と大絶賛していました。

余りに買いすぎて,スーツケースに入りきらなくなり,スーツケースを
買い足す方もいるとか。

海外の珍しいものも良いですが,日本製のすばらしさも忘れてはいけないな
と思いました。