スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

「トンビや」

2015年01月29日  文責:川口

引っ越しを機に,休日などは近くなった鴨川で
遊ぶことが多くなりました。
お弁当屋さんでお昼を買い込み,
家族でシートを広げてのんびり過ごす―
なかなか心地良いものですね。
(最近は寒いので秋までの話ですが)

先日,一人で外出していた際,
ちょうど昼時に川の近くにさしかかりました。
昼は外食することにしていたので,
寒空の下ではありましたが,
久しぶりにいつもの河川敷でお弁当を広げました。

高野豆腐の煮びたしを一口,
古代米入りの雑穀ごはんを一口,
それぞれ口に運んだ後のこと。
背中をはたかれたような衝撃とともに
突然,持っていた弁当が前へ
すっとんでいきました。

「トンビや」

近くを歩いていた老婦人に言われるまで
自分の身に何が起こったのか
まるでわからない,あまりにも一瞬の出来事でした。

鴨川で食べ物を持っていると,トンビに狙われる―
その話は有名で,家族と一緒の時は用心していたのですが…。

散乱した「愛媛の天然焼き鯖弁当」を
呆然と回収しながら,
鯖から手を付ければよかった…と
別な反省をしたりで,
寒さがより一層,身に染みました。

皆さまも鴨川へおいでの際は
くれぐれもご注意ください。

※府のホームページでも注意喚起されています↓
https://www.pref.kyoto.jp/kyotodoboku/1327550023800.html
(「その5」)