スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

箕面大滝

2015年05月18日  文責:塩原

先日,箕面大滝を見にいきました。

箕面大滝は,大阪府にあり,流れ落ちる滝の姿が農具の「箕」に似ていることからそう呼ばれるようになったといわれる滝です。
「日本の滝百選」にも選定されているというだけあって,とても見応えのあるきれいな滝でした。

箕面駅から滝までは,歩きやすくて木陰が心地よい道が続いています。
道中にも,ゴールにある滝にも癒やされました。

お土産店では,おばあちゃんたちが中心になって,せっせともみじの天ぷらを揚げていました。もみじのソフトクリームや,ゆずに関する食品も販売されていました。

味の予想がつかず,私は購入しなかったのですが,お裾分けしてもらった「ゆずコロッケ」が意外においしく,先入観にとらわれてはいけないなあ,と思いました。

箕面大滝周辺のハイキングは,本当におすすめです。