スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

指輪紛失

2015年10月08日  文責:野中

飛行機を利用したときのことです。
指がむくんだのか,窮屈に感じた指輪をはずしかけていたとき,うっかり落としてしまいました。

周辺を探してみたのですが,見当たりません。
客室乗務員の方に相談すると,ペンライトで照らしながら探して下さったのですが,ありません。

前後左右の席の方々も,ほとんど言葉が通じないながら,「あそこにはないか?ここは見たか?」と身振り手振りで心配してくださいます。

結局,乗客全員が降りた後,探すことに。
乗務にあたられていた客室乗務員さんたちが集まり,シートクッションなどをはがして探してくださったのですが,やはり見つかりません。

あとは整備の方にお願いするしかない,ということになり,私たちもいったん飛行機から降りて,連絡を待つことになりました。

手荷物受け取りの部屋に入ると,係員さんが私の名前を呼んで探しています。名乗り出ると,指輪が見つかったと知らせてくださいました。

指輪を取りに行く途中で,お世話になった客室乗務員さんたちと出くわしました。
「指輪どうでした〜?」と心配そうに話しかけてくださったので,
「あの,見つかったそうです。本当にありがとうございました。」と答えると,まるで我が事のように大喜びしてくださいました。

たくさんの方を巻き込んだ末,手元に指輪が戻りました。
ご迷惑をかけてしまったことを申し訳なく感じつつも,とても心が温まりました。

私も困っている方を見かけたら,積極的に助けてあげようと改めて思いました。