スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

紅葉の天ぷら

2015年10月29日  文責:野中

そろそろ紅葉の季節ですね。
紅葉といって思い出すのは,京都の高雄へ紅葉を見に行ったとき,「紅葉の天ぷら」が販

売されているのを見て,驚いたことです。

味も,何も想像できず,ただ,珍しいものを見た!という感じで終わりました。

そのずいぶん後に,箕面の滝に行くと,ここでも「紅葉の天ぷら」が名物として販売され

ているのを見かけました。

私が知らないだけで,一般的なものなのかな?と思い,調べてみると,関西地方ではおな

じみのものということでした。

歴史も長く,1300年ほど前から存在していたとのこと。
紅葉も,そのへんに落ちているものではなく,天ぷら用に栽培されているそうです。

素材にもこだわった,無添加で手作りのおかし,と紹介されていました。

今度お目にかかったら,一度試してみようかなと思います。