スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

便利グッズ

2015年11月24日  文責:野中

納豆をかき混ぜるマシーンがテレビで紹介されていました。

美食家で知られる北大路魯山人先生の好んだ納豆の食べ方を再現できるそうです。

先生は、まず305回、醤油を加えてさらに119回かき混ぜるというこだわりがあったそうですが、そのマシーンの「ねるねるハンドル」を回すと納豆が高速回転し、箸よりもずっと手軽にかき回すことができるそうです。
また、回転はカウントされていて、約305回回すと「醤油投入扉」が自動で開き、ここで醤油を投入できる。さらに回すと約119回で再び醤油投入扉が開くことで,食べ頃を知らせてくれるそうです。

一瞬「面白いなあ!」と興味をもちましたが、購入しようとは思いませんでした。
でもその代わりに、「なっとうの友」という商品を購入しました。これは納豆がかき混ぜやすい形の箸と器のセットです。

ホットケーキミックスが売れるのは、最後に主婦の腕の見せ所があるから、という話を聞いたことがありますが,便利グッズを利用したい反面、「おいしくできた」という達成感も大事なのかもしれません。