スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

田作り

2015年12月16日  文責:野中

もうすぐお正月ですね。
おせち料理を手作りすることに憧れるものの,一度も作ったことがない私。

今年こそは一品くらい作ってみようかと考えていたところ,商店街で田作り用のごまめが数量限定特価で販売されていました。

田作りならあまり手も込んでいないし,栄養も満点。私も大好きです。
数量限定ごまめが売り切れる前に購入しようと,ごまめをレジに持って行くと,店員さんに
「くるみはよかったですか?」と聞かれました。

あまりに唐突な質問に,いいくるみでも入ったのかな?と考えていると
「田作りにね〜,くるみ入れると美味しいんだよ。うちはずっと胡麻でやってたんだけど,くるみにしてみたら美味しくて,もうやめられなくなっちゃった」とのこと。

いいことを教えてもらって嬉しいものの,くるみは高価だしなあ,と迷っていると,
「お家にくるみがあったら,試してみてね!はい,田作りのレシピも一緒に入れておくね」
と,とてもやさしいお気遣い。いい気持ちでお店をあとにしました。

アドバイスのような,役立つ情報を提供してくれつつ,押しつけがましくもない。またこのお店を利用したいと思うと同時に,私も見習いたいと思いました。