スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

十日えびす

2016年01月26日  文責:野中


今年初めて,大阪にある今宮戎神社の十日えびすにいきました。
十日えびすといえば,私にとっては,粟田神社で細々と,ゆったりのんびり行われている行事というイメージでした。私は粟田神社の「出世えびす祭」を毎年楽しみにしているのですが,十日えびすなら,一度今宮戎神社のお祭りに行ってみる価値がある!というので,連れて行ってもらうことにしました。

大阪の街中に,警察官が大勢配置され,交通規制までされており,すごい賑わいでした。
夜店もたくさん出て,派手で華やかな熊手が並べられています。

お参りをすると,笹をもらえます。その笹に,好きなだけ飾り付けをするのですが,一つ1500円〜2000円!値段を聞いて,笹の飾り付けの数をついつい気にしてしまいました。

いつもの十日えびすとは対照的で,とても刺激的なお祭りでした。