スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

子どもの成長に唸る

2016年03月24日  文責:川口

一月は行く,二月は逃げる,三月は去る,
とはよく言ったもので,
つい先日,入園式を迎えたと思っていた長男が
はや,年少組を終えました。

「いきたくなーい…」
とぐずぐず,メソメソを連発していたはずが,
「24じかん,ようちえんだったらいいのにー」
とのたまう今日この頃。

いろいろとダイナミックな変化が大きい一年で,
週末,ゲストのように現れる立場としては楽しかったのですが,
イヤイヤ期を邁進する一才の長女ともども
べったり相手をする妻にとっては
なかなかハードな一年だったかと思います。

そんなある日,
風呂に入れていた妻に長男が,
「いちねんかん,まいにち
おべんとうつくってくれてありがとう」
と,唐突に言ったとか。

幼稚園でそう教わったのかは知りませんが,
(や,やるな…)と思いました。

照れもあったりで,できそうでなかなかできない
感謝の言葉。
それを実践した長男が,少し眩く感じました。

近くの河川敷では,早咲きの桜が
人々の目を楽しませています。
また,新しい一年が始まります。