スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

蜜入りリンゴのひみつ

2016年03月29日  文責:野中

私はリンゴが大好きです。特に蜜が入ったリンゴを見ると,すごく嬉しくなります。

ところで,蜜入りリンゴがなぜ「甘くておいしい」といわれ人気があるのか、これまで説明できていなかったそうです。
蜜入りリンゴは,蜜無しリンゴに比べて,糖類の量や甘味度は必ずしも高くはないそうなのです。

それが,最近になり,その理由が香りにあることがわかったそうです。
蜜入りのリンゴには、香り成分であるエチルエステル類が多く含まれており、これらがリンゴの風味を強め、おいしさを高めるとのことです。

味覚は,舌だけで味わっているわけではないんだな〜と改めて思いました。
こうして,リンゴのことを考えている時間も,あのリンゴの美味しさを想像し,幸せな気分になりました。