理科実験 おもしろDVD

理科実験おもしろDVD

この教材は、どのようにして 生まれたのでしょうか?

理科を楽しく学び、得意にするには、理科実験を自分で行うのが理想です。

しかし、理科実験自体が学校から消えつつあり、その実現の機会はますます遠のいています。

そこで小社では、理科の実験の手順や様子が一目でわかり、しかもそれを楽しんで学べる映像の必要性を感じ、このDVDを製作しました。

教材の詳細ページはこちら

この教材の中身は、どのような内容ですか?

DVD3枚組になっており、中学校の教科書に載っている実験のほとんどが収録されています。

その3枚は各学年1枚ずつに分かれており、1枚あたりの収録時間は1時間30分〜1時間56分です。

1つの実験は平均3分程度にまとめられているので、無駄がなく手短に実験の操作と結果が確認できます。

教材の詳細ページはこちら

この教材のとっておきの使い方を教えてください。

新しい単元に入る前に、このDVDを見せるのが効果的です。

このようにすると、学習内容がイメージできた上で学習を進められるので、新単元の理解がスムーズになります。

また、定期テスト終了日にこのDVDを見せると、次のテストへのやる気につながります。

教材の詳細ページはこちら

モニター授業ではどんな学習効果がみられましたか?

併設塾の理数担当の専任講師が製作したこともあり、わかりやすくて面白いと評判でした。

また、所々に冗談も交えているため、生徒も理科に親しみを持てたようでした。

教材の詳細ページはこちら