スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

第一次父親ブーム(再来)

2016年03月03日  文責:川口

親馬鹿を承知で言うと,
一歳の娘の「おっとん熱」が,最近すごいです。

誇張ではなく,自分の立場が
彼女の好物である味噌汁や納豆を抜き去り,
頂点に立ったような勢いを感じます。

具体的言動に見られるところでは,
1.毎朝,半笑いで「おっとん!」と繰り返しながら起こしに来る
2.帰宅後,私をいちいち指しては「おっとん!」と言う
3.風呂で顔芸をした日には100%ウケ,「もいったい!(もう一回)」と激しくリクエストされる(ので極力しない)
4.一時保育に行く朝は,妻の自転車で「おっとーん!!」と泣き叫びながら連行されていく
など。

今までは,妻がいれば自分は無視の対象。
急に脚光を浴びるような形となり…
ん,この感覚,どこかで味わったような??
と思ったのですが,ありました!息子のときにも。↓

「第一次父親ブーム」 2013年07月16日
https://www.tsumugi.ne.jp/blog_staff/2013/07/

自分で改めて読み返して
年齢のうえでもちょうど同じ時期だということに
驚きを感じます。

「父親ブーム」は,どこかのタイミングで
到来するものなのかもしれませんね。

息子のときと比べて,彼女には勢いがあるので
ほどほどに相手をしていますが,
今回も,しばらくはこのブームに浸ってみようと思います。