京の四季だより

(番外編)信州

2013年09月26日

今回は、夏の暑さから少しでも逃れるために、信州へ涼を求めに行っ
てきました。長野県木曽郡にある御岳ロープウェイは、事前に調べ
たところ標高2,150mの飯森高原駅で19℃だということで期待してい
きましたが、爽やかな空気ではありましたが、思っていたほどは涼
しくありませんでした。
一番涼しく感じられたのは、ビーナスラインの美ヶ原高原の自然保
護センターのある付近。車を止めて外に出てみると、涼やかな空気
が心地よかったです。車で見て回るのも楽しいですが、登山やハイ
キングが好きな方は、そこから徒歩で散策をしてみるのも気持ちよ
さそうです。

https://www.tsumugi.ne.jp/photo/1308sinshu/