スタッフブログ!つむぎ内・外よもやま話

和菓子作り教室

2017年11月01日  文責:平野

二週続けて大きな台風が日本列島を襲いましたが、皆さまのところはいかがでしたでしょうか。被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。

実はこのブログも、今月は京都三大祭りの一つ、「時代祭」にしようと思っていたのですが、あいにく台風21号の接近により、中止となってしまいました。直近で中止になったのは、1988年に昭和天皇のご病気が理由だそうですが、天候が理由で中止されるのは、1895(明治28)年の第一回以降初めてのことだそうです。

そこで急遽「いつかやってみたい!」と思っていた、甘春堂さんの和菓子作り教室に行ってきましたので、ご紹介します。この日も台風22号が刻一刻と近づき、時折強い雨が降りつける中にもかかわらず、20人程の参加者で会場は熱気ムンムン。
作るお菓子はお干菓子一種類と、上生菓子三種類。お干菓子と上生菓子のうち二つはお店が用意して下さった箱に入れてお持ち帰り出来ます。あと、残りの一つはお店の方が点てて下さったお抹茶とともにその場でいただきました。

和菓子の材料はとてもシンプルで、においが移りやすいので、上手に作ろうと思うあまりこねくり回すと、その人の手のにおいや脂気が移ってしまい、美味しくなくなってしまうそうです。あと左手の動きが重要だそうで、左手の指の動きをしっかりコントロール出来ないと、美しい和菓子は作れないとのこと。よって左利きの人の方が上手なのだとか。左利きでなかったことを少し残念に思いながらも、麺棒で伸ばしたり型で抜いたり悪戦苦闘しながら、なんとか写真のような作品が出来ました。

こちらはタオルやエプロンも貸していただけるので、手ぶらで参加出来ます。皆さまも京都へおいでの際には、思い出作りにいかがでしょうか。
(写真はこちら:http://www.tsumugi.ne.jp/photo/yomoyama/171031.html )

酒合戦!

2017年10月20日  文責:川口

先日,本を読んでいて,ある文字に思わず目が留まりました。

それは,
「酒合戦」。

合戦と聞いて思い浮かぶのは,「雪合戦」と「紅白歌合戦」くらい。
「酒合戦」とは,なんと勇猛な響きでしょう。

では,その酒合戦とは?
平たく言うと,その昔催されていたという「大酒飲みコンテスト」のことです。
記録に残る最も古い酒合戦は,平安時代の911年。
宇多法皇の亭子院という,文人のサロンのようなところで催され
このときの優勝者は,賞として一匹の駿馬を賜ったとか。
今でいえば,賞品は新車でしょうか。

近世になると,江戸では酒合戦が盛んに行われていたようです。
灘や伊丹の銘酒が,廻船で江戸という一大消費地に集まっていたことや
民衆の暮らしにも余裕が生まれたことなどが,その要因のようです。

記録も残っていて,参加者の名前や住所,平らげた酒量などが載っています。
一例を挙げると…

・天満屋みよ女 天満屋五郎左衛門の妻。万寿無量盃をかたむけて酔った色もない。

「万寿無量盃」というのは盃の種類で,一升五合。換算すると,およそ2.7リットルです。
女性なのにすごいなぁと感心していたら,

・天満屋五郎左衛門 千住掃部宿の人 三,四升ばかり飲む。

その旦那は妻の倍以上…。
しかし,随分あっさりした記述だなぁと思っていると,
さらに別の記録には,「(酒量が)二升,三升位のものは記さない」とも。
つまり,3.6リットル,5.4リットル程度は記すに値しない,のです。
これぞ,まさに合戦…。

一方で,文人たちの集まりとあって,その肴はなかなか洗練されていたようです。
とある有名な酒合戦での肴は,
「からすみ,花塩,さざれ梅,うずらの焼き鳥,蟹,鯉こく,ぼたもち」など。
また,盃が空くと,芸妓さんが新たな盃をもってきてくれるという
ちょっと優雅な,わんこそばシステムを採用していたようです。

大盃を顔に近づける者がいる一方で,端の方に倒れ某を口から垂れ流す者と
その挿し絵(版画)には,なかなかの修羅場も描かれていますが,
穏やかな世相であったことが十分伝わって,和みました。

あまり参戦したいとは思わないですが(笑)

【お役立ち情報】「名人・達人シリーズ」って?!

2017年10月06日  文責:川口

風がひんやりと感じられる今日この頃,皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて,小社の教材は「英文読解の名人」「長文読解の達人」など似たようなタイトルが多いため,生徒にどれを与えれば良いのか分かりづらい,というお声を耳にします。

この「〜の名人」「〜の達人」について簡単に申しますと,
「名人」は,基礎固め,定期試験対策用として,「達人」は,総仕上げや受験対策用としてお使いいただけるものとなっております。

先の例であれば,英語の長文読解が苦手で基礎からのトレーニングをお考えの場合には「英文読解の名人」を,より実戦的な内容で読解力を高めたい場合には「長文読解の達人」をお勧めしています。
分量は概ね64ページほどと薄く,短期間に集中して取り組めるものばかり。
これも「名人・達人シリーズ」の特徴の一つです。

さて,受験における得点力アップの方法としては,「得意な分野を伸ばす」よりも「苦手な分野をなくす」方が有効とされています。
苦手な分野が得意分野に変われば,生徒の自信にもつながり,受験勉強により一層拍車がかかることでしょう。
「名人・達人シリーズ」は,そんな「弱点を強みに変える」にはうってつけで,ちょうどこの秋・冬でご活用いただける,まさに「旬」な教材かと思います。

以下に,「受験生タイプ別教材使用例」というチャートを掲載しますので,
生徒さん個々の力に合った教材をご検討いただければ幸いです。

受験生タイプ別教材使用例

手作り黒豆きな粉

2017年09月20日  文責:平野

あれだけ暑かったのが嘘のように、朝夕はめっきり涼しくなり、秋らしくなりました。

「あー、もう夏も終わりだなぁ。」と思った途端、この夏かき氷を食べていないことに気が付き、さぁ大変!

京都でかき氷と言えば、たいてい期間は9月末まで。大慌てで雑誌のかき氷特集を読み直し、その中でも今回は錦市場の中にある、「黒豆茶庵北尾」さんへ行ってきました。

こちらは一階が黒豆の量り売りや、黒豆のお菓子などを売っていて、二階がお食事処となっています。靴を脱いで、二階に上がってびっくり!各テーブルの上には大きめの石臼が鎮座しておりました。実はこちらでは、お店自慢の黒豆をこの石臼で挽いて、自分できな粉を作ることができるのです。

せっかくなので、ぜひ体験したい!と思ったのですが、この体験が出来るのは、みたらし団子かわらび餅を注文しなければいけないとのこと。う〜ん、ならば両方いただきましょう!ということで、今回は黒蜜かき氷と、お団子の二本立てで注文してみました。

まずは温かい黒豆茶を出して頂き、その芳ばしい香りにほっこり。次にお盆に乗った黒豆と茶こしと刷毛が運ばれてきて、店員さんが丁寧に黒豆の挽き方を説明してくださいました。まず石臼の上に開いている穴に、黒豆を3〜4粒ずつ入れ、取っ手を握って反時計回りに臼を回します。すると、臼の隙間から出来立ての黒豆きな粉が出てきて、周りの溝に溜まっていきます。それを刷毛で集め、茶こしでふるって殻を取り除いたら出来上がり!

楽しくてついつい全ての黒豆を挽いてしまったら、思いのほか大量のきな粉が出来てしまい、お団子だけではなくかき氷にもかけて、美味しく頂きました。
(写真はこちら:http://www.tsumugi.ne.jp/photo/yomoyama/170920.html

【お役立ち情報】文作りのスーパーサブ!(文作はかせ き◆

2017年09月13日  文責:川口

さすがの京都も朝晩の風が涼しく感じるようになりました。
皆さま,いかがお過ごしでしょうか。

今日は,短期の講習や,いわゆる「スキマ時間」でもお使いいただける
国語教材「文作はかせ」をご紹介したいと思います。

「『作文』という以前に,文章を見るのも嫌いだった子たちが
これだけは自ら進んでやってくれました。
教室に来る子だけじゃなく,自分の子にもさせたら
あっという間に,,皚△發笋辰舛磴い泙靴燭茵」

笑顔でそう仰っていたのは,この春に展示会場でお会いした先生。

そう,「文作はかせ」には,わくわくしながら,楽しみながら自分の能力を高められる―
そんな力があるのです。

ここで簡単な教材プロフィールを。
「文作はかせ」は,小学生を対象としています。
構成は,6ページで1つの単元(本書では「ゲート」と呼んでいます),これが8つあります。
さらにこの6ページは,2ページずつ
「1.ことば」→「2.短文」→「3.作文」というセクションに分かれています。

1.例:「ことば集め」…秋に関係することばを,できるだけたくさん書いてみましょう。
2.例:「あいうえお作文」…「たちつてと」で始まることばで,自由に文をつくってみましょう。
3.例:「ほらふき日記を書きましょう」…ありえない天気を考えてみましょう。

上記1〜3は,各セクションでの問いの一例ですが,
いきなり「文を書きましょう」ではなく,
素材(ことば)集めから始めて,それらを組み立てて書く(短文,作文)流れで構成されています。
これにより,子どもたちは無理なく書き進めることができます。
また,もう既にお分かりのように,書かせる内容はかなり自由です(笑)

以上の事柄により,子どもたちはわくわくしながら自発的に取り組み,
また無理のない自然な流れで文作りをマスターし,大きな達成感や自信を得ているようです。

ご使用に際しては,1コマ=50分の場合で1ゲート(6ページ),
1コマ=90分の場合で2ゲート(12ページ)を進度の目安とお考えください。

50分授業で想定しますと,
例えば土日のみ1コマずつをこれに充てられるとして,1か月間で1冊が終わります。
もちろん,短期集中講座で一気に1冊をやり遂げることも可能ですし,
2ページずつを10分〜15分程度,授業の導入にお使いただくこともできます。
国語教材のスーパーサブとして,状況に合わせ,柔軟にお使いいただけます。

最後に,文作はかせを使ってくれた子どもたちの作例を
ここでご紹介します。
教材の雰囲気を感じとっていただければ幸いです。

文作はかせ・作例


(「文作はかせ」については,こちらのページもご参考に↓)
http://www.tsumugi.ne.jp/books/book_bunsaku.html

大文字送り火

2017年08月24日  文責:平野

お盆も過ぎたというのに、まだまだ暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今回は京都の伝統的なお盆の行事、「五山送り火」についてご紹介したいと思います。

「五山送り火」とは、お盆にあの世から帰って来られたご先祖様の霊を、再びあの世へ送る、京都の夏の風物詩です。(中には「大文字焼き」と言われる方もおられますが、決して「山焼き」などではありません。)

毎年8月16日の午後8時に、まず東山・如意ヶ岳の大文字の「大」の字が点火されます。そして5分おきに、「妙法」「舟形」「左大文字」「鳥居」の順に火が着けられていきます。「妙法」以外の4ヶ所では、前日ぐらいから護摩木の受付があります。1本300円の志納金が必要ですが、もし身体に不調があれば、自分の名前と持病を記した護摩木を火床で焚くと、その病気が治るといわれています。

今年は父の初盆ということもあり、前日の15日に、家から一番近い大文字の護摩木受付所、銀閣寺前で護摩木を書いてきました。受付所のテントの脇には、墨と筆や黒マジックが置いてあり、大勢の方が思い思いに筆を走らせていました。私も護摩木を二本いただき、一本には父の安らかな成仏を、もう一本には月並みですが、家内安全を祈願しました。

さて当日。最近は夕方から夜にかけて、いわゆるゲリラ豪雨が多いため、昨年のようにどしゃ降りで見えないのでは、と心配していましたが、写真のように見事な大の字が浮かび上がりました。

家族揃って送り火を見ながらご先祖様の御霊(みたま)を送ることが出来るのをありがたく思いながら、京都の夏は過ぎていくのでした。
(写真はこちら:http://www.tsumugi.ne.jp/photo/yomoyama/20170824.html

鴨川納涼床

2017年07月25日  文責:平野

今年も京の夏の風物詩、鴨川納涼床が始まりました。

床でいただけるお料理というと、やはり京懐石などが多く、普段(いわゆる「褻(け)の日」ですね)行くには少々ハードルが高いというのが本音のところ。しかしお店によっては、5月と9月のみではありますが、昼間にランチの時間帯の営業もあるそうです。イタリアンやフレンチのお店などもあり、「一度行ってみたいけれど、いきなり夜のコースはちょっと・・・。」というような若い方に人気があるようです。また、お座敷ではなく、椅子とテーブルスタイルのお店も増えているとのこと。よりカジュアルに床を楽しめそうですね。

そんな中でも今回は、最も気軽に床が楽しめるお店として、「スターバックスコーヒー京都三条大橋店」をご紹介します。

三条大橋の西詰にあり、外観も雰囲気のある洋風の建物です。メニューやお値段も他の店舗と同じで、店内のお席でも、床のお席でも変わりません。(床を出している他のお店では、「床料」として別途料金が必要になるところもあるとか・・・。) ただこちらも昼間の床は、5月と9月のみとのこと。まぁ、京都の夏は「油照り(あぶらでり)」と言われるぐらい暑さが厳しいですので、仕方が無いかもしれません。ちなみに、床席で日傘をさすのはダメとのことでした。

暑さ厳しき折、皆さまくれぐれも体調など崩されませんよう、ご自愛下さいませ。

(写真はこちら:http://www.tsumugi.ne.jp/photo/yomoyama/20170725.html

【お役立ち情報】「読解はかせ」に無料で使えるアイテムが新登場!

2017年07月15日  文責:川口

先日に引き続き,「読解はかせ」に関するニュースです。

このたび,「読解はかせ」に「探検ひとことメモ」という進度を管理する表ができ,
ご自由にダウンロードしていただけるようになりました。

※こちらからダウンロードできます↓
http://www.tsumugi.ne.jp/books/book_dokkai_list.html

「読解はかせ」は夏休みに集中して使われる塾さんが多いことからも
ラジオ体操のカードのような達成感が得られるものができないか,
というご意見をいただいたのが,作成のきっかけでした。

1.子どもがひとこと,感想のようなものを書けるもの
2.読み解いた回は,シールなどを貼って達成感が得られるもの
3.先生方や親御さんが確認して,チェックなり押印なりできる欄があるもの
このような内容で作成しました。

※「シールを貼る欄」は,特には設けていません。
確認欄にシールを貼っていただくも良し,回数(1〜45)の足跡のところに貼っていただくも良しと,
そこは自由にしております。

上,下,社会編と3種類ありますので,
お使いの教材の「探検ひとことメモ」をダウンロードのうえ
ご利用いただければと思います。

【お役立ち情報】「読解はかせ」活用術

2017年07月04日  文責:川口

さて,展示会場でお会いしたその先生のお話。

「読解はかせ」は授業では使用されず,持たせ教材として児童にさせ,
先生は答えの確認をなさっているとのこと。
また,各単元の「チャレンジ」をノートに書かせている,
と仰っていました。
子どもには全員,「読解はかせ」用に1冊ノートを用意され,
この「教材+ノート」のスタイルを始めてから,
小学生の力がかなり上がったということです。

その「チャレンジ」について。
「読解はかせ」では文章を読み解く問題とは別に,
そのテーマで扱った事柄に関連して,調べ学習を促すコーナーを設けています。

例えば,先に挙げたテーマのうち
・魚の赤身と白身のちがいは何なの?
という単元での「チャレンジ」は,以下のようになっています。

・カツオやイワシなどの魚を回遊魚といいます。この「回遊魚」について調べてみましょう。
・文章中にある魚の名前を漢字で書いてみましょう。また,ここに出ているもの以外についても調べてみましょう。

このような調べ学習が毎回付いていますので,
文章中で触れた知識を,より深め,広げることができます。
さらにその先生は,「チャレンジ」のみならず,
児童に「各テーマの要旨」を考えさせ,これもノートに書かせているそうです。

「チャレンジ」をノートにとることは小社でも推奨しているのですが,
それ以上に,教材を使い込んでくださっている様を伺え,非常に有難く思いました。

現在,「読解はかせ」をお使いの先生方,
また,これからのご使用をお考えの先生方は,
ノートを活用した学習も,是非ご検討くださいませ。

【お役立ち情報】「読解はかせ」活用術

2017年07月03日  文責:川口

今日は,「読解はかせ」をお使いの先生から
展示会場でお聴きした
効果的な活用法をお知らせしようと思います。

その前に,簡単に「読解はかせ」について
ご紹介させていただきます。
こちらは,その名の通り,国語の読解力を高めるための教材です。
対象としては,小学校4年生〜中学校2年生くらいのお子さんを
お使いいただける目安としています。
教材の見開き2ページに1話,子どもたちが興味をもったり
面白がって取り組めるテーマの説明文を掲載しています。

(テーマ例)
・がまんしたオナラは,どこへいくの?
・トンネルで耳がツーンとするのはなぜ?
・魚の赤身と白身のちがいは何なの?

お分かりいただけますように,これらの文章が
理科や社会と深く関わる「なぜ?」という疑問から発したもので,
先生方からは,「国語嫌いの子どもたちでも,能動的に取り組める」と
嬉しいお声をいただいております。
教科を超えて様々な知識を身につけることもでき,
根源的な「知る,わかることの喜び」を得られる教材ともいえます。

(↓サンプルページなど,教材の詳細はこちらで)
http://www.tsumugi.ne.jp/books/book_dokkai.html